ソローヒルの庭で23-24週 8月

ソローヒルの庭で 第2526週 2013/8/5から 
23週。 立秋 原爆忌 季節の移ろい 24お盆を迎えるのは。敗戦日

続きはこちらへ

ソローヒルの庭で23-24週 8月

ソローヒルの庭で 第2324週 2013/8/5から 
23週。 立秋 原爆忌 季節の移ろい 24お盆を迎えるのは。敗戦日

続きはこちらへ

書評『宮沢賢治の菜食思想』

書評とご紹介 全 2013年
鶴田静著『宮沢賢治の菜食思想』(晶文社)のこれまでの書評とご紹介をまとめました。
ご高読、ご購入、図書館リクエストのご参考にしていただけたら幸いです。


続きはこちらへ


ソローヒルの庭新連載18-22

ソローヒルの庭 12ヶ月52週」  
7月の
ソローヒルの庭で 第18週 2013/7/1から  七夕

小暑の日  草々の茶を淹れる
 今年の梅雨明けは、全国的に早かった。星祭りの夜は、ここ数年天気はよくなく、二星の一年に一度の逢瀬が果たせるか、と心配していた。が今年は、晴れ晴れとした宵闇に星がきれいに沢山出ていた。

続きはこちらへ

ソローヒルの庭新連載14-17

ソローヒルの庭 12ヶ月52週」

6月の
ソローヒルの庭で 第14週 2013/6-3から 芒種
森の騒立ち 大豆の種蒔き
6月は長雨の季節だが、6月の異称が水無月(みなづき)とは? 調べると「無」は無いではなく、助詞の「の」で「水の月」のこと、6月は田に水を入れる月だからという。霖雨の前触れか、百鳥の鳴き声で森が騒立(さわだ)っている。ホトトギスは確かに、トッキョキョカキョクと聞こえるので思わず笑った。

続きはこちらへ

ソローヒルの庭新連載13

「ソローヒルの庭 12ヶ月52週」
     第13週  2013/5/20から
燕の飛翔  花立つタチアオイ

 千紫万紅、いよいよ梅雨の時節の花見時である。数株のアジサイが日に日に色づいてきた。亡母が植えていたアジサイは、他よりも一足早く、白藍(しらあい)から青紫の色鮮やかな笑顔を作っている。ギボウシの長い花茎の先端で花が揺れ、濃淡の紅色のシモツケが粉を吹いて咲き零れる。黄色のヒペリカムも開花した。

続きはこちらへ