藤原書店 環 2012:4

鶴田静が寄稿しました。
藤原書店刊 学芸総合誌・季刊『環』vol.49/2012 spring
3600円+税 発売中! 
特集「3・11と私-東日本大震災で考えたこと」
各界106人が、約2000字で 「この3・11の教訓をどう受けとめ、どうこれから生きる指針にするか」への思いを綴りました。
鶴田のタイトルは「今生き残っている私たちへの問い」です。編集担当氏から、「自らの存在を『生き残っている』と捉えることは、さまざまなことへの見方を転換させるように思います」との私信をいただきうれしく思いました。まったく、世界の何処にいようとも人々は「生き残っている」のです。どうぞ、この特集をお読み下さい。
本誌には他に数々のすばらしい記事が満載です。
www.fujiwara-shoten.co.jp



pen_book_cover


日本ペンクラブ編
『いまこそ私は原発に反対します。』
(平凡社刊)ただ今全国の書店にて発売中。
定価:1800円+税 四六略装、総496ページ

手紙、小説、詩、短歌、俳句、批評、エッセイによる52人の52通りの思いと表現のアンソロジーです。鶴田静もチェルノブイリの子どもたちについて書きました。以前このブログに掲載した文よりずっと詳細です。どうぞ、本書でお読み下さい。
鶴田のエッセイは,第4章「深部へのまなざし」に、「救おう、ゲンパツの子らを」。この章には、雨宮処凜、磯崎新、川村湊、辻井喬、広川隆一、森詠、山田健太の各氏が書いています。



good-for-me-cover340web

鶴田静訳『カラダにいいものを食べよう』晶文社刊の重版発売中です。アメリカの教師が書いた本で、楽しいイラスト満載。晶文社「子どものためのライフスタイル」シリーズは大好評。この本も初版が1985年なのに未だに重版のつづくロングセラー。311後にデータを最新に変えました。大人が読んでもためになります。
A4
版 ハードカバー 2100+税 ブックデザインはあの平野甲賀氏
なおネットでは古本しか出て来ません。各書店または晶文社へどうぞ。
www.shobunsha.co.jp
この本に書かれていること
1
まず一ロかじってみよう…2どんな味がした?....3たべものはからだの燃料になる..4なにをたべようか...... 5どれだけたべようか....6消化器官って働きものだね...... 7胃はとても傷つきやすい......8栄養のとりかたをチェックしよう…9さとうがきみをねらっているぞ....10炭酸飲料水、その泡の正体は?....11はちみつを信じすぎちゃいけない......12楽しみながら味覚を開発しよう.....13みんなパンが大好きだ......14スパゲティに強くなろう.......15.ハンバーガーが英雄になったわけ..16りんごの二となら何でもわかる…17パッケージが食品の流通を変えた!18スーパーマーケットの登場…19手づくりトマトはお店じゃ買えない一20新しいたべものの発明…21アイスクリームの2000…22からだによくないたべものってあるのかな?...23ラベルの読みかたを勉強しよう…24ホットドングって変な名前だね…25コーンフレークじゃ朝ごはんにならない…26朝ごはんを工夫しよう・・27なぜ野菜をたっぶりたべなくちゃいけないか・・28ベジタリアンを知ってるかい….29ビタミン兄弟ABC….30いま肥満とダイエットが大問題だ…31ゆたかな社会の栄養不良!?…32「一日一個のりんごは医者いらず」・最後にもうひとかじり・・訳者からもうひとくち
ねっ、おもしろそうでしょう! ぜひ最新刊を、お子様とあなたのためにどうぞ! 
---------------------------------------------------------------------------------------------------------


ブログtopへ戻る