ついに登場! ソローヒルの新しい家とキッチン。
今月発売の2種の雑誌に、新築したわが家が紹介されます。
文春文庫PLUS『二人で建てた家』と合わせてご覧ください。






チル チンびと

春号 3/5発売中。980円  風土社
今号の私の連載エッセイは「私の作った食空間」。そして今回は6ページの拡大版として、私のキッチンの写真が、野菜や料理写真と共に掲載されています。以 前の古民家のキッチンとはずいぶん雰囲気が違います。今回も自分で設計したので、とても使いやすく気持ちのいい
台所になりました。


本誌は次号より、リニューアルし、
隔月刊になります。


それに伴い私のエッセイは今号で終わりにな ります。
6年間24回の連載でした。長いご愛読に感 謝します。
もしかすると、どこかの出版社から単行本と して出るかもしれませんん。。
その時には、また新しい美しい写真で飾りま す。
お楽しみに。

 


「BISES」 春号 
NO.41 3/16日発売。ビズ出版。ベネッセ発売。
ご存じ、庭と家のカリスマ雑誌。チャールズ皇太子や美智子妃殿下の表紙写真で話題になりました。この雑誌にはずいぶん前から仕事をさせていただいてます。

このたび、本誌のウィリアム・モリスとアーツ・アンド・クラフツの特集 にちなみ、モリスに私淑する私の、モリスの精神を取り入れた家と庭が8ページに渡り 28枚の写真で紹介されています。このように大々的に私の家が雑誌公開されるのは初めてです。建ってから2年間、メディアに登場するのを躊躇していたので すが、適切なコンセプトなので登場しました。
どうぞお愉しみください。



「ていねいにくらす 一生使える道具を選 ぶ。別冊美しい部屋
主婦と生活社 1100+税 発売中。

鶴田の使っている古い道具の数々が写真入りで紹介されています。その他に数 人の方のも。
まったく、私の使っている道具は15年,20年以上の古いものが多い。道具だけでなく、なんでもいいものを手に入れて長く使うことも大切ですね。でも、新 しい便利な道具もそろそろ欲しくなった。



『日 本の民家 美と伝統』東日本編
平凡社 別冊太陽 2400+ 税 発売中。

数の貴重な古民家の写真で構成されている。高 井潔氏撮影・文。
 「古民家に十五年住んで」を寄稿