今年は00年、というのが最近は多いようです。昨年は戦後60年でした。今 年はチェルノブイリ原発事故から20年です。4月26日その頃私はまだ東京に住んでいました。けれども2年後にここの農村に移住したら、ある農家では飼っ ていた山羊の乳から放射能が検出されたそうです。 その後の大変な問題は周知の通りです。
その事故の犠牲者、゛チェルノブイリの子供たち゛が92年からわが家で保養ステイするようになってから、数年間に合計30人くらいの子供たちが滞在しまし た。その後、最初の子供たちは元気で成人し、今や20代になり、仕事に励み、結婚し、子供もいます。 それでもいまだに様々な苦痛に悩んでいる人々が大勢います。
日本にも50くらいの原発があるので、対岸の火事ではありません。
私たちはどうすればいいのか、この日に考えてみることは大切です。
私のマイ記念は、76年にベジタリアンになってから30年、です。
夫のエドは私より1年早いので、31年目。私たちより数年早く ベジタリアンになったポール・マッカートニーも、「名残雪」の イルカさんも、元気で音楽活動をしています。
いい環境と「菜食はみんなの心を平和にする」(宮沢賢治)ことからくる 平和な心は、世界全体の幸福と個人の幸福に不可欠です。