菜園から

秋に種まきをして、雪や霜や霜柱に耐え、緑濃く、お いしく育った葉物野菜がいきいきとしています。枯れ葉ばかりの茶色の大地も、やっと少しずつ彩どられています。
3月の始めに丘の下の梅林が満開になり、菜の花の黄色がその下に群生し始めました。
いよいよ美しいカーペットやカーテンで、菜園が装われます。


今月のベジタリ アン料理

 ある年のアメリカでのことです。そのこくのある野菜スープをいただいた時、だしの味に何か懐かしさを感じました。女性のシェフは、「テンペー(一種の乾 燥納豆。インドネシアの食品)を使っているのよ」と得意そうに東洋人の私に言いました。
 粘り気と臭いのある納豆はともかく、アメリカでは(そして世界各国のグルメたちの間で)今、日本食品や料理が垂涎の的。米、豆腐、椎茸、ヒジキ、梅干 し、味噌、醤油に始まって、鮨からおにぎりまで、お店やメニューがたくさん出ています。健康的で肥満でないことが社会の価値観の一つとみなされる国ですか ら、カロリーが低い、栄養豊富な食材を使った日本食は熱い支持を得ています。
 最近の統計では、アメリカ成人の二・五パーセントがベジタリアンだそうです。BSE(狂牛病)問題が起り、牛肉のハンバーグが何かと物議を醸しているア メリカでは、ファーストフード店や簡易食堂などでも、ベジタリアン用のハンバーグが食べられます。
 大豆(ソイ)製品のバーグは日本でもお馴染みですね。からだによい日本の素材を使いました。緑濃いブロッコリーのサラダを添えましょう。

ソイ・バー グ
材料
茹でた大豆1cc 木綿豆腐1丁(1丁400g) にんにく1片 たまねぎ1/2個 干ししいたけ(水に戻して)3枚 にんじん3cm ひじき(水に戻し て)15g 小麦粉cc1/4 塩、こしょう、醤油、ごま油、青葱のみじん切りとおろししょうが、醤油、酢適宜
作り方
1大豆はざっとつぶす。豆腐はざるに入れ、ほぐして水切りをする。
2野菜とひじきはすべて粗いみじん切りにする。
32をごま油小さじ2で炒める。
43をボウルに移し、大豆と豆腐を混ぜ合わせ、塩小さじ1、こしょうと醤油各少々で調味をする。
5具がつなぎやすいように小麦粉を加え、手で練るようによく混ぜる。4個のバーグ状にまとめる。
6熱したフライパンに油小さじ2を引き、バーグを焼く。
7青葱のみじん切りとおろししょうがを醤油と酢で調味して添えていただく。またはからし醤油でいただく。

ブロッコ リーとにんじんのサラダ
材料
ブロッコリー1株 にんじん小1本 だいこん3cm
にんにく小1片 酢大さじ1と2/3 サラダ油大さじ2 白ごま大さじ1 塩小さじ1/2、味噌小さじ1と1/2、醤油小さじ1/2、こしょう少量
作り方
1ブロッコリーは小房に分け、やわらかい茎は短く切り、塩一つまみを加えた熱湯で茹で、水切りをする。
2にんじんとだいこんは野菜削り器で(または包丁で)細切りにする。
3にんにくをすり下ろし、残りの材料と混ぜ合わせてドレッシングを作る。
4全部一緒によく和える。

 

早春の野からもたくさんの食材が届きます。まだ寒くて不足しがちな野菜も、
野からいただきましょう。

ソローヒルではふきのとうはもう終わり。ノビルやツクシ、芹や三つ葉がこれから萌えだ
すでしょう。ごま和え、くるみ和え、きんぴら、サラダ、何にしてもおいしい。