菜園から
秋の種まき、苗の植え付けを始めています。
さつまいもが掘り人を待っているのであせります。ただし、中身は黄色でなく紫色。地元の親しい 人に聞いたら、このお芋でようかんを作る、レモン汁を加えると鮮やかな紫色になる、とのこと。早速ためそう。

ニンニクやタマネギ、レタスの畑をエドが耕した。私はその前に、水仙の球根を100個植え付けてダウ ン。花より団子でなく、団子より花になってしまった。


デッキの下に、2年前に作った椎茸棚からたくさんの椎茸が毎日毎日、笠を開いています。ちょう ど下記の日に皆さんで収穫しました。


今年の栗と柿は、野生の物は不作らしい。柿の木には数個の実しかついていないのだけれど、カラ スたちがかあかあばたばたと騒いで、実の取り合いをしています。栗も堅くて、昨年の100個を使った栗ケーキは今年は作れないのが残念。

昨年に行った「自然に学ぶ創作塾」の同窓会がソローヒルで行われました。
大人10人、赤ちゃん2人は、受講者の方々が同時に妊娠、今年の初めに生まれました。2人はこ の日の話題と人気を独占しました。
皆さんの持ち寄りで、絢 爛豪華なお食事会になりました。


ビュッ フェ・メニュー

    おつ まみ風
さつまいもの焼き菓子
ゆで枝豆
ゆで落花生
飲み物。梅酒、コーヒー、紅茶

   食事
カボチャとトマトの和風スープ、豆腐入り
豆腐パテの茶巾しぼり・ソース添え
ひじきの春巻き(ジョン・レノン風スプリングロール)
切干大根とトマトソース、唐辛子の和え物(キムチかと思える)
なすのスペイン風トマトソース煮
取り立て焼き 椎茸・ゆず添え
キュウリのぬかづけ、ショウガ風味
玄米ご飯

  デザート・おやつ
ギネスビールのパウンドケーキ
ブルーベリーパイ(動物性食品を使わない)
キャロブケーキ
お腹芋 源吉兆庵製
旬の果物 梨と葡萄

  野点 エウディ・パティオで略式で。(亭主・杉山泉)
 お抹茶 
 干菓子 季子ごよみ秋(紅葉、銀杏など)松江茶菓一会・三英堂製




このページは新しいURL 「ソローヒル・ガーデン」にも掲 載されます。